苦情解決窓口

社会福祉法第82条の規定により、利用者様からの苦情に適切に対応するため、 当こども園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。当園ご利用の際、困ったこと、悩んでいることがありましたらお気軽にご相談してください。※守秘義務によって秘密は守られますので安心してご相談ください。

・苦情解決責任者    武藤 ちえみ    園長
・苦情受付担当者    田代 志のぶ
・第三者委員       鈴木 順平
               鈴木 典三

社会福祉法人博友会 菜の花こども園
住 所:〒410-1313 静岡県駿東郡小山町竹之下570-1
電 話:0550-76-6622

窓口設置の目的

  1. 苦情等への適切な対応により、利用者の理解と満足度を高めることを目的とします。
  2. 利用者個人の権利を擁護すると共に、利用者が福祉・保育を適切に利用することができるよう支援することを
    目的とします。
  3. 納得いかないことについては一定のルールに沿った方法で円滑・円満な 解決に努めることを目的とします。

苦情解決の方法

  1. 面接、電話、書面(投書)等により、苦情受付担当者が随時受け付ける。
    申出人は直接苦情解決責任者や第三者委員に申し出ることもできる。
  2. 苦情受付担当者が受け付けた意見や苦情等は、苦情解決責任者に報告する。
  3. 苦情解決責任者は、申出人と誠意をもって話し合い、解決に努める。
  4. 第三者委員による解決案の調整、助言を行う。
  5. 話し合いの結果や改善事項などの確認を行う。

苦情を把握した園長は、速やかに職員会議等で事情究明にあたり、申出人と誠意ある話し合いにより、申出人が納得のいくような園内解決に努める。

苦情解決報告

受付月 苦情内容 園の対応
平成28年
5月~12月
苦情なし
平成28年
4月
門から駐車場への道路の幅が狭く、また駐車場へ左折して入る際に対向車の有無がわからない。危険なので、道路の幅を広げ、カーブミラーを設置してほしい。 すぐに道路沿いの植木を移植し道路幅を広げ、駐車場入り口の角にカーブミラーを設置しました。
これにより駐車場出入りの安全性が大きく向上しました。ご意見ありがとうございます。