苦情解決窓口

社会福祉法第82条の規定により、利用者様からの苦情に適切に対応するため、 当こども園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。当園ご利用の際、困ったこと、悩んでいることがありましたらお気軽にご相談してください。※守秘義務によって秘密は守られますので安心してご相談ください。

・苦情解決責任者    武藤 ちえみ    園長
・苦情受付担当者    田代 志のぶ
・第三者委員       鈴木 順平
               鈴木 典三

社会福祉法人博友会 菜の花こども園
住 所:〒410-1313 静岡県駿東郡小山町竹之下570-1
電 話:0550-76-6622

窓口設置の目的

  1. 苦情等への適切な対応により、利用者の理解と満足度を高めることを目的とします。
  2. 利用者個人の権利を擁護すると共に、利用者が福祉・保育を適切に利用することができるよう支援することを
    目的とします。
  3. 納得いかないことについては一定のルールに沿った方法で円滑・円満な 解決に努めることを目的とします。

苦情解決の方法

  1. 面接、電話、書面(投書)等により、苦情受付担当者が随時受け付ける。
    申出人は直接苦情解決責任者や第三者委員に申し出ることもできる。
  2. 苦情受付担当者が受け付けた意見や苦情等は、苦情解決責任者に報告する。
  3. 苦情解決責任者は、申出人と誠意をもって話し合い、解決に努める。
  4. 第三者委員による解決案の調整、助言を行う。
  5. 話し合いの結果や改善事項などの確認を行う。

苦情を把握した園長は、速やかに職員会議等で事情究明にあたり、申出人と誠意ある話し合いにより、申出人が納得のいくような園内解決に努める。

苦情解決報告

受付月 苦情内容 園の対応
平成29年7月 降園後や日祝日の園庭開放をしてほしい 当園は日祝日も保育している。開園中の敷地内の管理責任は園側にあり、職員の配置なしで利用して頂くことは難しい点、また、登園してきている子の気持ちを考慮し、開放はしない形でお願いをした
平成29年9月 こどもが園でどんな風に過ごしているか、知りたい。連絡ノートの使い方を確認したい 連絡ノートでは、内容の確認のみになることもあった。できる限り記入はするが、細かい部分について詳しく知りたい場合は気軽に職員に声をかけてもらうようお願いした